2022年5月24日火曜日

 非行防止教室(5月23日)

玉島警察署から外部講師をお迎えし、3年生と5年生で非行防止教室を行いました。3年生は、「消えた笑顔とミーくんのいない学校」という紙芝居を使って、いじめについて学習しました。紙芝居を見た後、いじめた人や周りの人の気持ちを考えてワークシートに書いて発表しました。最後に先生と3つの約束をしました。「いじめはだめ」「思いやりの心をもつ」「勇気を出して助ける」

5年生はスライドを使って、いじめとインターネットについて学習しました。いじめは心も体も傷つける犯罪であること、人によって感じ方が違うので人の気持ちを思いやることが大事と教えていただきました。ラインやインスタなどのトラブルについても学習できました。