2022年5月18日水曜日

 アサガク防犯教室① 5月17日

1年生への第1回アサガク防犯教室がありました。第1回は、寄島小学校の登下校見守り「みるみるウォーク」の紹介と、こども110番の家についての学習です。「私たちは、みなさんが溝に落ちたり、横断歩道で車とぶつかったりしないようにそばについてしっかりみるみるをしています。これからも気をつけて登下校してくださいね。」と言われました。子どもたちも、日頃からお世話になっているみるみるさんからの話を真剣に聞くことができました。最後にワークシートをいただき、登下校の振り返りを一緒に行いました。登下校同様、「名前書けるかな。」「ここに丸をつけるんよ。」と学習中もしっかりみるみるしていただき、地域の方のあたたかさを感じる学習となりました。