2023年2月24日金曜日

 安全マップ発表会4年生(2月22日)

2学期から取り組んでいる安全マップがついに完成し、地域の方をお招きして発表会を行いました。事前フィールドワークでお世話になった片本地区の方、各地区のフィールドワークでお世話になった各地区の方、民生委員の方など12名の地域の方と浅口市のくらし安全課の前川さんも来てくださいました。各地区での発表の後、別れて見ていただく時間には、新しい情報を教えていただくこともできました。前川さんからは、頑張って作ったマップを「すごい!びっくり!」という言葉でほめていただきました。最後の感想で「安全マップは、次々に新しい情報が付け加わり、完成と思っていたけどそうじゃないとわかりました。」という振り返りをしていました。地区の人たちの命を守るためにわかりやすいマップをと作ってきた子どもたちの意識の高さに、感心する発表会となりました。