2023年2月16日木曜日

 第2回漢字検定(1月28日)

よりしま魅力化推進協議会が企画している「漢字検定」の2回目が行われました。小学生・中学生・地域の方からの申し込みをいただき37名が受験しました。前日準備では地域の方と中学校の職員が、当日は地域の方と小学校職員で係を担当しました。控え室では、中学生のテスト勉強の様子に感化され、小学生も必死になって勉強する姿が印象的でした。テストは、時間の違う2コースに分かれて実施されました。年齢問わず、何かに挑戦することはすばらしいことです。この企画を通して、子どもたち・保護者・地域の方が共通の話題でつながり、地域の活性化の一助になることを期待しています。