2023年1月23日月曜日

 避難訓練と防犯教室(1月18日)

3学期は、不審者対応の避難訓練を行いました。玉島警察署のスクールサポーターの先生が不審者役となり教職員の対応と児童の避難の仕方について指導していただきました。休み時間の想定のため、子どもたちは校内のいろいろな場所にいましたが、速やかに避難を完了し、無事に犯人確保となりました。引き続いての防犯教室では、スクールサポーターの先生を講師に、登下校中や家に帰ってからの過ごし方や、実際に不審者に出会ったときの対応について教えていただきました。最後に不審者を近づけないためにも、日頃から地域でもしっかりあいさつをしていくように話をしました。