2024年7月25日木曜日

熟議の会「義務教育学校ってなんだろう?」(7月24日)

小学生、中学生、地域の方、教職員60人以上が集まりました。始めに、沖村さんから、義務教育学校についての説明を聞きました。「大人も子どもも初めての事にチャレンジ!みんなで作っていこう。」とまとめて下さいました。次に、出来そうなことや気になることを一人ずつ考えた後、自己紹介をしながらグループで発表しました。最後に、「新しい学校でこんなことをやってみたい」について付箋に書いてまとめ、各グループ3つずつを選んで全体共有しました。たくさんの人と話をすることにより、新しい学校に期待をもてる時間となりました。4月からは寄島学園が始まります。楽しみにしているみんなの気持ちに応えられるよう、準備の方も頑張っていきたいと思います。今年の熟議は、「先生たちは教育課程の作成や改修に伴う引越作業で大変だから・・」と、地域の学運協委員さんが企画運営して下さいました。本当にありがとうございました。
チーム寄島に感謝!!