2024年7月23日火曜日

小中合同研修会(7月22日)

合同研修会3回目の今日は、寄島学園の特色の一つである異学年交流についての話を中心に行いました。始めに小学校で行っている縦割り班活動や異学年交流について田淵先生・奥山先生から説明がありました。昨年の活動写真を使いながら、縦割り班のよさや課題について紹介しました。中学校の田中先生からは、ソーシャルスキルについての話を聞きました。次回の話合いでは、どんな異学年交流ができそうかを話し合います。続いて、部会に分かれて教育課程の練り直しを行いました。1学期間の実践で、見えてきたところを修正して開校につなげます。最後に、引越作業の続きを中学校の先生に手伝ってもらいました。写真が撮れてないのですが、汗びっしょりになりながらたくさんの荷物を運んでいただき、金曜日に引き続いての第1回引越作業は無事に終了です。市役所のみなさん、中学校の先生方、ありがとうございました。