2023年11月6日月曜日

 寄島学園合同避難訓練(10月31日)

こども園、小学校、中学校の3校園合同で津波からの避難訓練を行いました。震度6弱、4時間後に津波が到達するとの想定で、片本地区まで水平避難をしました。中学生は園児の避難を手伝い東ルートで、小学生は西ルートで片本地区まで向かいました。避難場所が整備されているわけではないので、地区の方のご協力により、駐車場や空地、路肩への避難となります。浅口市くらし安全課、教育委員会、片本地区住民、寄島消防、地域ボランティア、学校運営協議会の委員の方に見守っていただきながらの訓練となりました。事後反省会では「今回の避難場所では、保護者への引き渡しが難しい。徒歩で来ていただくしかない。」「津波で避難した時には、市からバスを出してもらって避難所まで連れて行ってほしい。」等、貴重なご意見をいただくことができました。