2023年11月12日日曜日

 ふるさと学習(11月1日・2日)

熱中症対策のため延期した「ふるさと学習」を行いました。11月に予定されていた中学生のトレッキングに同行させていただくことにもなり、楽しみいっぱいのスタートです。竜王山トレッキング、寄島の昔話を聞く会、海の貝殻でのキーホルダー作り、星の観察教室が1日目です。2日目は、防災食体験、麦稈真田作り、飯ごう炊飯というプログラムでした。飯ごうで炊いたご飯には、寄島の海水からとれた塩をつけて食べました。のべ29人の地域ボランティアと天文台の先生達の協力でふるさとの自然や人のあたたかさを学ぶ充実した体験ができました。お世話になった皆様、ありがとうございました。