2022年11月22日火曜日

 校内読書週間(117日~18日)

読書の秋がやってきました。寄島小学校では、2週間を読書週間として、いろいろな取組を進めています。図書室では、読書おみくじを用意して、たくさんの子どもたちの来室をうながしています。また、学校支援ボランティアのみなさんによる読み聞かせも行われました。「高学年でも、紙芝居や絵本を真剣に聞いてくれるんですよ。読みに来るのがとても楽しみです。」と言っていただきました。ペア読書は、縦割り班の兄弟学年で行っています。高学年の児童は、読む相手の好きそうな本を選んで練習しておいてくれたそうです。読んでもらう低学年の子どもたちも、読む高学年の子どもたちも、どちらも優しい顔なのが印象的でした。