2022年8月26日金曜日

 寄島っ子の未来を考えるワークショップpart4

                                                                       (8月23日)

寄島学園では、毎年「寄島っ子の未来を考えるワークショップ」と題して、地域や学校の課題を話し合うワークショップ(熟議の会)を行っています。今年のテーマは「地域防災」です。岡山教育事務所の木下先生、浅口市くらし安全課の前川先生、岡山大学の梶井先生を講師にお迎えしました。前半は、前川先生から寄島の地形について資料をいただき、地震の時の水平避難で学校の避難場所・避難経路はどこがよいかを話し合いました。後半は、地域防災についてのアイディアを、学校・家庭・地域の視点から出し合いました。地域の方、保護者の方、中学生、寄島学園の教職員がともに考えることの価値を感じた時間でした。「防災とは、豊かな自然とともに活きていくお作法である。」という言葉が心に残りました。海と山に恵まれた自然豊かな寄島でくらす私たちの大きな課題です。