2022年6月22日水曜日

 校内研究会(6月17日)

第1回の校内研究会を行いました。本年度は、中学校と連携し、同じ研究主題「自信をもって活動できる児童・生徒の育成」で取り組みます。小学校は副題として~読む力の向上を目指す国語科の授業づくりを通して~と設定しました。4年生「一つの花」の授業公開です。自分の意見をしっかりもち、フリートークの中で考えを交流できました。授業後には研究協議会を行いました。講師に岡山大学・中山芳一先生を迎え、授業の中での子どもの姿からご指導いただきました。子どもの感情が動くような、心揺さぶる仕掛けを教師が仕組むことの大切さを教わりました。寄島学園から中学校、竜南保育園の先生方も参加してくださり一緒に授業を見ていただきました。