2022年4月28日木曜日

 しおかぜ班長相談会(4月25日)

寄島小学校では、全校児童を12の縦割り班に分けて「しおかぜ班活動」を行っています。月に1度縦割り班での遊びを計画し、その遊びを通して下級生を気遣いながら6年生はリーダーとしての力をつけていきます。今日は、5/2に予定されている「1年生を迎える会」での遊びの内容を担当の先生に相談しました。「こんな遊びを考えてみたのですがどうですか。アドバイスをお願いします。」「この遊びなら低学年の子も喜ぶね。リーダーさん、よろしく。楽しみにしていますよ。」という会話が聞こえてきました。リーダーとして頑張ろうとする6年生を、全職員で応援していきます。しおかぜ班活動を通して、思いやりの心も育つよう取り組んでいきます。