2021年1月25日月曜日

第2回避難訓練を実施しました(1月15日)

 1月15日(金)第2回避難訓練を実施しました。

 今回は、震度6弱の地震が発生し、それに伴い地震や津波の特別警報が発令されたという設定です。児童は、避難の心構え【お・は・し・も】(「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」)を守り、落下物や粉じんに気をつけて安全に避難しました。

 まず、第1次避難場所(運動場)に避難し、安否の確認をし、津波到着まで1時間以上あることを確認後、第2次避難場所(片本地区)へ周囲の安全を確認しながら避難をしました。

 避難訓練終了後、各クラスで振り返りをしました。また、今回の避難訓練には、笠岡消防署の方々に避難の様子を見ていただき、安全な避難の仕方について指導をいただきました。