2024年4月22日月曜日

合同研修会(4月19日)

寄島小学校と寄島中学校の教職員で,第1回の合同研修会を行いました。自己紹介の後,寄島学園学校運営協議会や地域学校協働本部,それをつなぐ「よりしま学」についての説明を聞きました。その後,4つのチームに分かれて「学区訪問」に出かけていきました。三ツ山,三郎海岸,アッケシソウ自生地,福井古墳,大浦神社,しおさい,青佐鼻海岸,避難場所,よってぇやです。「よってぇや」では,地域の方がお茶をふるまってくださったり,施設の説明をしてくださったりしました。最後に,寄島の魅力と課題についてグループごとに発表しました。

寄島学園開校に向けて,大変な一年になることが予想されますが,みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。