2021年6月21日月曜日

2年生よりしま学「とび出せ!よりしまの町へ」漁協探検(6月18日)

 6月18日、2年生が生活科で寄島漁業協同組合へ探検にいきました。組合の方から、寄島の海で獲れる魚を教えていただき、実際に獲れた魚やタコなどに触らせていただき、身近な人や自然にふれ、寄島の良さを感じることができました。

 最後に、漁船に乗せていただき、漁船の秘密についても学びました。児童からは、3年になったらカキの勉強をしたい、漁船に乗って海を走りたいなどつぶやきが聞こえてきました。

  学校支援ボランティアの方々が、引率や活動支援をしてくださるので、安心して学ぶことができました。ボランティアの皆さん、ありがとうございます。