2020年11月19日木曜日

心温かくなる時間、人権集会(11月11日)

 計画委員の企画運営による人権集会が行われました。  全校ふれあいタイムでは、仲間づくりゲームやいいとこ見つけゲームで、「笑顔がいいね」「優しいね」など友達の良いところを見つけ伝えたり、太鼓の音の数に合わせてグループ作りをしたり、人権ク イズに参加したり、みんなが楽しく活動しながら、心が温かくなる時間となりました。そして、ペープサート劇では、今岡先生、荒木先生、横山先生、永廣先生が動物を演じました。オオカミがくんくんとあちこちをにおう行為を見て、「変じゃない?」というリス、ウサギ、ゾウ。しかし、「変」って誰が決めるのかな?と疑問を投げかけたゾウの言葉に三匹は考え込んでしまいました。子どもたちは、それぞれクラスで、何が変?誰が決める?本当に変?どうすればいい?など話し合いました。  

 また、10月に行われた「もやい総選挙」の結果発表も行われました。もやいの壁画絵は、6年山本芽依さんの作品に決まりました。12月11日に全校児童でコラージュ(貼り絵)の壁画づくりをします。