2020年1月28日火曜日

芸術鑑賞会(関西フィルハーモニー管弦楽団)1月24日

 1月24日(金)芸術鑑賞会として、関西フィルハーモニー管弦楽団オーケストラ演奏会が開かれ、児童や保護者、地域の方など、約220人が鑑賞しました。

 1月16日(木)には、事前ワークショップとして、関西フィルコンサートマスターのギオルギ・バブアゼさんと、ピアニストの村田睦美さんいよる、バイオリンとピアノの演奏を聴きました。

 そして当日は、関西フィルハーモニー管弦楽団が、チャイコフスキーの「白鳥の湖」、映画スターウォーズの「ダースベイダーのテーマ」など、11曲を披露し、児童は、その演奏に聴き入っていました。
 曲の間には、楽器紹介が行われ、バイオリンやフルートが奏でる音の秘密を聴いたり、リズム遊びをしたりしました。最後に「パプリカ」と「寄島小学校の校歌」を演奏し、児童が元気いっぱいに歌い、演奏会を締めくくりました。
 この演奏会は、文化庁「文化芸術による子供育成総合事業」の一環として開かれたものです。

                 事前ワークショップ
 
                 関西フィルハーモニー管弦楽団