2019年9月4日水曜日

日曜参観・教育講演会・引き渡し訓練(9月1日)

 9月1日、日曜参観日が行われました。
 授業参観後、教育講演会として、「にいみ木のおもちゃの会」代表の藤本忠男さんと、その会員の方々による「わくわく科学ランド」を行いました。「親子で絆を深めよう」というテーマのもと、11のブースでわくわくドキドキな科学体験を通して、絆を深めることをねらいとしました。友達と、ご家族の方と、様々な科学体験を楽しみました。
 この会を開催するにあたり、準備からブースの運営まで、本校保護者の方がボランティアとして関わってくださいました。PTA役員の方、ボランティアの方々、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 最後に、地震発生緊急時を想定した、保護者引き渡し訓練を実施しました。多目的ホールへ第2次避難している児童を、担任が「引渡しカード」で確認し、確実に保護者へ引き渡す訓練を行いました。

               (授業参観)

               (わくわく科学ランド)




               (引き渡し訓練)